知識粒

クラッシックや映画音楽、作曲家にまつわるネタetc.をご紹介!

アメリカ軽音楽の巨匠 ルロイアンダーソン(4)

シリーズでお送りしているルロイアンダーソンも(4)まできました。

今回で彼の人生を辿るのは最後になります!

 

前回までの記事をお読みでない方は、是非こちらからご覧くださいませ。

popportoop.hatenablog.com

 

 

1950年代〜

人気作曲家へ

 前回はSleigh Ride(そりすべり)のお話をしましたが、

ルロイは他にもBelle of the Ball(舞踏会の美女)、忘れられし夢、セレナータ、プリンクプレンクプランク、タイプライター、ワルツィングキャットなど数々の曲を生み出し、

1952年発表のブルータンゴはNo. 1ヒットとなりました。

こうして彼はアメリカの音楽界で揺るぎない地位を確立していったのです。

 

その後もミュージカル曲を作ったり、テレビやラジオの曲なども手がけるなど、大いにアメリカ国民の間で親しまれ、その人気はやがて世界中へと広まりました。

 

66歳で亡くなる

 ルロイは1975年、67歳の誕生日を迎える前にウッドベリーの自宅にて肺がんのため亡くなりました。妻のエリナは2014年(96歳で)、同じく自宅にて老衰のため亡くなっています。

 ちなみにアンダーソン夫妻は生涯4人の子供を授かっており、今も親族の方が生きていらっしゃいます。

f:id:popportoop:20211015233940p:plain

生粋のモダニスト

 ルロイは1953年コネチカット州のウッドベリーに、その後の人生を過ごす家を購入しました。当時は人口2500人程度の小さな町だったようです。

 建築家ジョセフ・スタインの設計したルロイの家は2018年、国家歴史登録財として指定されています。

 20世紀半ばのモダンな建築で、偉大な音楽家が過ごした家ということもあり大変貴重な建物として一般公開されることもあるそうです。

f:id:popportoop:20211013003935j:plain

 

アメリカ軽音楽の巨匠?

 本ブログではタイトルに

この`アメリカ軽音楽の巨匠`というワード

を入れてきましたが、もちろん筆者が勝手に言っているわけではありません。

こう称したのは、スターウォーズシリーズやインディージョンーンズなど数々の名作映画音楽で知られるジョンウィリアムズなのです。

彼もまた、ボストンポップスオーケストラの指揮を務めていたりと通ずるところがありますね。当ブログでもいつか、詳しくご紹介したいと思います。

これについて書かれているリンクを貼っておきます↓

https://web.archive.org/web/20111005153032/http://leroyanderson.com/accolades.php

おわりに

 いかがでしたか?

 次回は彼の作品についてゆるゆるとお話しし、第一弾アメリカ軽音楽の巨匠 ルロイアンダーソン シリーズを締めくくりたいと思います。

 お読みいただきありがとうございました。